【読書記録】やりたいことがある人は未来食堂に来てください 小林 せかい

「始める」「続ける」「伝える」ために今日からできることを教えてくれます。 何かをやりたい、始めたいと考えているけど動けないという人にはヒントがつまった本だと思います。 私自身が気になった所は、「あるもので考える」「時間を効率的に使う」という…

わかっているのに、やってないこと

わかっちゃいるのに、やめられない♪じゃなくて、「わかっているのに、出来ていないこと(やってないこと)」ってありませんか? 私にはイッパイあります。 本を読むこと。 日記を書くこと。 仕事のスキルを磨くこと。 発声の練習すること。 ブログを書くこと。…

【 手帳の言葉】事実はひとつ、考え方はふたつ

今週の言葉「事実はひとつ、考え方はふたつ」 起こってしまった目の前の「マイナスの事実」は、辛いと泣いても、嫌だと騒いでも消えてくれません。だから認識を変えて見え方を変えるのです。そのマイナスから「よかった」と言えることを探す。経験できてよか…

【読書記録?】読んでない本について堂々と語る方法 ピエール・バイヤール

私、今日この本買いました。まだ読んでません。 でも、この本について書いてみようと思います。 何度か読書会で読んだことがない本を、さもよく知っている、何度も読んだことがあるように語ったことがあります。題名や著者、目次などに目を通しただけで、推…

住む所が変わる

住む所が変わりました。1か月まえに実家に戻り、二十何年ぶりに両親と同居しています。 人が変わる為には、 1.住む所を変える 2.時間の使い方を変える 3.付き合う人を変える 私、この一月で3つとも変わってしまいました。今の所あまりにも変わり過ぎた為に、…

読書会

私が読書会をやりたいと思ったのはこんなことがあったからなんです。 「なんで本を読んでも身につかないんだろう」、「なんで本を読んでも何も変わらないんだろう」と思っていた頃に、知り合いが行なっていた読書会に参加したからでした。そこに参加するよう…

【手帳の言葉】話し合うことは放し合うこと

今週の言葉「話し合うことは放し合うこと」 相手の言うことをよく聞いて深く理解し、とことん「話し合う」と、相手への要求や自分のこだわりを「放し合う」ことができます。だから相手とよりつながりが深くなるのです。人間関係におけるほとんどの「誤解」や…

【手帳の言葉】自分の名前を愛する

今週の言葉「自分の名前を愛する」 あなたが生まれたとき、あなたの名前も生まれました。こんな子に育ってほしいという願いを込めて、もしくはこの漢字が好きだとか、いろんな理由があってあなたはその名前を持っています。とにかくあなたとあなたの名前は意…

【読書記録】「向いてない!」と思う人でもリーダーになれる52のヒント 和田裕美

以前出版された「誰でもリーダーになれる3つの約束」が文庫化で、改題、加筆・改筆されたものです。 P.10 リーダーになろうとする人にもともとの資質なんて必要ないということ。リーダーになってからだんだんと、リーダーらしくなっていくのです。 誰でもリ…

リーディングファシリテーター講座

リーディングファシリテーター養成講座に参加してきました。 私は自分で読書会を開いているのですが、実際の運用は手探り状態ですし、毎回の課題探しにも困ってきていました。 新しいやり方、新しい発見がないかと参加してきました。 場づくりの仕方も参考に…

【手帳の言葉】今日を生きる

今週の言葉「今日を生きる」 「33年間、毎朝鏡に映る自分にこう問いかけた。もし、今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」。これは有名なスタンフォード大学でのスティーブ・ジョブズのスピーチ。この…

【読書記録】人生が変わる会話術 丘村奈央子

会話術の本です。 私、人見知りで、あがり症で人と話をするのがとても苦手です。 どうすれば、会話をうまく続けられるのか?ずっと悩んでいました。 そのヒントがもらえたような気がします。 人に話したくなるのは、相手が自分に関心を持っているとわかるか…

キーホルダー作成体験

マザーハウスでキーホルダー作成の体験をしてきました。 長さをカットして、穴を開けて金具をとりつけました。 私、ちょっと穴位置がずれて金具の位置が裏表で少し違ってますが、まあ素人の手作業ですから^^; たったこれだけの作業でしたが、職人さんはきち…

【手帳の言葉】夢をしぼませない

今週の言葉「夢をしぼませない」 どんなことだって保証なんかないのに、保証がないからといって失敗の可能性ばかり見てしまうのは私たちの悪いクセです。動けないのは、難しいからじゃない。損することやがっかりすることを避けたくて、やらない自分を正当化…

「いいこと」に感謝するのは当たり前。

「いいこと」に感謝するのは当たり前。でも「ついてない」ことにも感謝できたら、もっと運がよくなっていくんです。 私、「いいこと」があったときに感謝できてるだろうか? 近頃、当たり前と思って感謝を忘れているのではないだろうか… いいことにもついて…

【読書記録】はじめての確定拠出年金投資 大江英樹

今仕事をしている会社で企業型DC(確定拠出年金)に加入することになったからです。DCってなに?って感じ。 また、自分で運用するのってどうすればいいの?。でこの本を読みました。 P.12確定拠出年金は、老後資産をつくるためには最強の手段といっても間違…

【手帳の言葉】人との関係を見直す

今週の言葉 「人との関係を見直す」 以前、私は「人との摩擦があっても、互いに磨き合ったほうがいい」と思っていました。でも、「磨き合う」といえるのは、最後に相手を受け入れられるときだけです。その後もずっと怒っていたりすれば、それは「磨かれる」…

新月

今日は新月ですね。 新月の日に願い事を書いて、読みあげると願い事が叶いやすいのです。 「え〜〜うそ〜〜」と言われますが、叶うんですよ。私もず〜〜と「うそ〜〜」って思ってました。でもやってみると、その願い事が叶っているんですよ。だから新月には…

新しい本屋さんに行って来ました。

本日オープンした本屋さんに行って来ました。 京都天狼院書店です。 町家風の素敵な外観です。 大型書店の様な品揃えや量ではありませんが、 本は私の興味を惹くものがたくさん並んでます。感覚的には自分にはすごく合う書店さんです。 店内にはこたつもあり…

テープのり norino

PLUSのテープのり norinoです。 キレイにはがせるタイプ。 コンパクトでペンケースに余裕で入る大きさです。 使用時にはレバーを引くと、先端部分が出てきます。使わない時は先端がカバーに覆われているので、のりの部分に埃とかがつかないようになっていま…

【読書記録】すごいお金 和田裕美

プロローグ ーわたしがお金の話を書いたわけ 第1章ーなぜお金持ちになれる人となれない人がいるのか? 第2章ーあなたがお金持ちになれないわけ 第3章ーお金の不安をなくす 第4章ーお金を使う練習をする 第5章ー自分に付加価値をつける 「あなたはなぜお金を…

【手帳の言葉】「ある」を意識して行動する

今週の言葉 「ある」を意識して行動する 探し物をするときに、「絶対にある」と思って探すのと「たぶんない」と思って探すのとでは探し方が違うでしょ?「ある」という肯定が前提だと見つかることが多い。何かをやろうとするときに「絶対できる」と思えなく…

マステ買った^_^

伊勢まいりに行った時に、おはらい町の雑貨屋さんで見つけたものです。 種類も何種類かあったのですが、今回はこの2柄を買いました。 旅行とかに行くといろいろご当地ものがあったりして、記念に買ったりします。 他にもこんなデザインのマステもありました。…

お伊勢まいり その3

内宮でのおまいりを終えて、おはらい町、おかげ横丁をぶらつきながら、松阪牛串焼やコロッケをいただきました。 お昼ご飯。 てこね寿司と伊勢うどん。 へんば餅。 その後、猿田彦神社へ。 そこから歩いて、 月読宮。さらに、倭姫宮。 その後、神宮徴古館、神…

お伊勢まいり その2

2日目の朝、宿から歩いて外宮を目指します。 外宮でおまいりしてから、バスで内宮に向かいました。 宇治橋を渡って神域に入っていきます。 手水舎で清めてから、五十鈴川御手洗場へ 川の水冷たいですわ。 瀧祭神、五十鈴川の守り神が祀ってあります。 それか…

お伊勢まいり その1

私、人生初のお伊勢まいりです。 何年も前から行きたいと思っていたのに、ずっとご縁がなかったんです。でも今回は「どうやっても来い」と呼ばれたような気がして(^^)、初のおまいりです。 で、私今回宿だけ予約して、ノープランで来てしまいました(^^;; 一…

コンパクトパンチ

LIHIT LAB.のコンパクトパンチ TRANSFORM 穴あけパンチ普通はある程度の大きさもあり、持ち運びには不向きですが 折りたたんだ状態だと、100㎜×40㎜×20㎜程度の大きさです。とてもコンパクトで持ち運びにはよさそうです。 真ん中のハンドルボタンを押すと、…

【手帳の言葉】なんでも生かす

今週の言葉「なんでも生かす」 周囲の人たちが自分より輝いて見えるとき、自分がちっぽけでつまらない存在だと感じてしまうときがあります。けれど自信をなくし凹んでいても嬉しいことは起こりません。どうせなら「わたしにはこんな個性がある」と自分の輝き…

ボールペン

ゼブラのサラサクリップ ヴィンテージカラーです。 私の今年の手帳の相棒です。 今までなかったこのシックな色合いがいいですね〜! 今のところ、5色持ち歩いてます。 私のお気に入りは、グリーンブラックとレッドブラックの2色です。

行動すること

行動すること。これ私の今年のテーマです。 〇〇してみたい。〇〇が食べてみたい。〇〇に行きたい。等思うことがたくさんある。 でも、振り返ってみるとしていないこと、行ってないこといろいろとある。 なぜ?って考えてみると、思うだけで行動がともなって…