やりたいことリスト100

この時期になるとsnsの友人たちが、「あと10個」とか「今年は50個で」とかアップされてるんですよ。

みんな「やりたいことリスト」100書き出すようです。

私もここ数年書き出しているのですが(毎回100個書けてませんが^^;)、今年も書いています。まだ25個なんですが…がんばって書きます。

 

なんでこんなことをしているのか?考えてみました。

 

  新年に目標を立てる人は多いとおもいますが、どんな目標立てたか忘れますよね。手帳や紙に書き出すことで、見て確認できます。さらに実際に考えて書くことで、自分の意識の中にも定着するような気がします。

実際にそれがすべて叶う訳ではなくても(私の場合10個から数十個ぐらいかな)、1年の途中で計画を立て直したり、先送りしたりもできるんですよ。

 

  書き出すことで、自分の欲しい物や行きたい場所、習慣にしたいことなどが明確になります。すべてが叶ったらすごい人になってしまいますが、目的を持って生活できるのがいいなとおもっています。

1年を振り返った時に、「あれができてない」「これができてない」じゃなくて「これはできた」「これはいい習慣になった」と思えるものが沢山あればいいなと思います。

ガチガチじゃなくて、ゆる〜くやってみるといいかもよ。