【読書記録】輝ける場所を探して 裸でも生きる3 山口絵理子

f:id:konsnow:20170102234948j:image

新しいことに挑戦していこうと思わせてくれる本。

p.14  「君はなんでそんなに幸せな環境にいるのに、やりたいことをやらないんだ?」

 p.99   なんでもやってみないとわからない。 「やったことないだけだったじゃん⁉︎」ということは、世の中たくさんあるのだ。それなのにどこからか、誰かから「やっていないこと=不可能なこと」と翻訳されて、伝わることが世の中多いと、この仕事をしながら感じている。「不可能」とか「難しい」とか、途上国で散々言われるが、常に私は笑顔で同じ返事をする。「やってみた?」って。

 

途上国でと書いてあるが、日本でも自分自身でも実際にやってみた訳ではなく、最初から不可能、難しいと思って、挑戦していないことがどれ程多くあるだろう。その中の少しのことにでも挑戦してみたら、新しい可能性を見つけることができるのではないか?自分自身、挑戦することを恐れてはいないだろうか?と問いかけてみたい。

これからは「やってみた?」と自分に問い続けていこうとおもう。

 

 

先日神戸のお店に寄らせていただきました。

本に書かれているジュエリーも置いてありました。ルーペで拡大して見せていただき、繊細な手仕事に驚くばかりでした。スゲ〜って何回言ったか。

何も買わなかったのに、丁寧な説明をしてくれた店員さんありがとうございました。