お伊勢まいり その1

私、人生初のお伊勢まいりです。

何年も前から行きたいと思っていたのに、ずっとご縁がなかったんです。でも今回は「どうやっても来い」と呼ばれたような気がして(^^)、初のおまいりです。

 

で、私今回宿だけ予約して、ノープランで来てしまいました(^^;;  一応お伊勢まいりのガイドブックは買いましたが…

行きの伊勢志摩ライナーのなかで少しだけ、ガイドブックをチェックしました。

f:id:konsnow:20170115191638j:image

伊勢市駅です。

そのまま外宮におまいりと思ったのですが、先に二見興玉神社に向かいました。

f:id:konsnow:20170115192359j:image

二見駅です。無人駅なのになんかすごい駅舎です。

そこから歩いて二見興玉神社を目指します。

f:id:konsnow:20170115192645j:imagef:id:konsnow:20170115192719j:imagef:id:konsnow:20170115192802j:imagef:id:konsnow:20170115192903j:imagef:id:konsnow:20170115192929j:image

海からの風がとても強く吹いていて、メチャクチャ寒かったです。

 その後、伊勢市駅まで戻り外宮に向かいました。

f:id:konsnow:20170117000501j:image

まずは正宮へ

f:id:konsnow:20170117000927j:image

 豊受大御神(とようけのおおみかみ)が御鎮座されてます。

次に多賀宮。ここは豊受大御神の荒御魂をお祀りしてあります。

f:id:konsnow:20170117002031j:imagef:id:konsnow:20170117002052j:image

 それから土宮、風宮

f:id:konsnow:20170118211225j:imagef:id:konsnow:20170118211246j:image

次いで式年遷宮記念せんぐう館。

そこから神路通を歩いて、月夜見宮

f:id:konsnow:20170118211851j:image

で、1日目は終了です。

つづく