【手帳の言葉】夢をしぼませない

今週の言葉「夢をしぼませない」

どんなことだって保証なんかないのに、保証がないからといって失敗の可能性ばかり見てしまうのは私たちの悪いクセです。動けないのは、難しいからじゃない。損することやがっかりすることを避けたくて、やらない自分を正当化するからです。それで夢がしぼんでいくことを、あなたは望んでいないはず。本当に欲しいのなら、まず動いてください。

 

 失敗の恐怖、損失の恐怖からやらないことが多くある。実際にやってみると上手くいっていることもあるのに、頭で考えるだけで動いていないことが多い、実際に動くまで時間がかかることが多い。

とりあえずやってみる、まず動いてみる。を心掛けてみます。

失敗してもいい、損してもいい、それが経験となって成長の糧になればいい。

全てが上手くいかなくても、やってみないとわからないから。