リーディングファシリテーター講座

リーディングファシリテーター養成講座に参加してきました。

 私は自分で読書会を開いているのですが、実際の運用は手探り状態ですし、毎回の課題探しにも困ってきていました。

新しいやり方、新しい発見がないかと参加してきました。

場づくりの仕方も参考になった。本の読み方も

こんな読み方もあるのかと目から鱗が落ちる思いでした。

課題を決めて読むこと、著者に聞いてみたいことなど目的を持って読むことで、今まで以上に内容を理解できたように思います。

またさまざまな読み方、課題の見つけ方、話し方など参考になることがたくさんありました。

私の読書会にも取り入れていきたいと思います。