【読書記録】やりたいことがある人は未来食堂に来てください 小林 せかい

f:id:konsnow:20170508192933j:image

「始める」「続ける」「伝える」ために今日からできることを教えてくれます。

何かをやりたい、始めたいと考えているけど動けないという人にはヒントがつまった本だと思います。

私自身が気になった所は、「あるもので考える」「時間を効率的に使う」という所。

「あれがない、これがない」と言っていると、結局何もできないで終わってしまう。できる範囲、今あるもので考えてすることが大切。ないからできないではなく、ないけどやる。これが大事かなと思う。

 

時間の使い方で、「やる量でなく時間を決める」     私は量を決めてやることが多いので、このやり方は参考になった。

 

 

環境が、あなたの行動にブレーキをかけるのではありません。あなたの行動にブレーキをかけるのは、ただ一つ、あなたの心だけなのです。

(「日経WOMAN」ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017  受賞スピーチより)

 

やろうと決めれば、行動すること。臆病になってじっとしているのではなく、行動することが大事だと思わせてくれる。

 

序章  未来食堂とは

第1章 何かを始める前、知っておきたいこと〜考え方〜

第2章 何かを始める時、やること〜アクション〜

第3章 何かを始めた後、続けるために

第4章 始めたことを、伝えるために

第5章 人が心を動かす瞬間

第6章 注目を集めるということ

第7章 注目された時にきをつけること