【読書記録】人生を狂わす名著50 三宅香帆

f:id:konsnow:20180510002212j:image

 

私、読書会に参加してて思っていたのですが、同じ本を読んでいても本からの感じ方、気になる文章など人によって違う。人によって読み方も違えば、感じ方も違うので当然といえば当然なのだが。

この本には「私にとって、読書は、戦いです」という著者の人生を狂わせてきた本が紹介してある。

そこまで考えちゃうの?そんな風に受け取るんだ、ほんとに人生狂わされるよね!と思ってしまうほどの深い読みです。本当に本が大好きで没頭してしまうんだろうなと思います。

私自身、本の世界の中に引き込まれて、泣きながら、また大笑いしながら読んでいることもある。ただ著者ほど深くはまり込んでいる訳ではないだろう。読み終わればその世界から離れているし、人生変わっていない。

でも、著者の本に対する向き合い方はすごくステキで、私自身そんな読み方に憧れがある。(人生を狂わせたい訳ではないが)

1冊の本との出会いによって人生が変わってしまう人もいる。この本が人生変えちゃうような本に巡り合うためのきっかけになればいいかなと思う。