メガネ

眼鏡受け取りに行ってきました。

最近なんか見え辛いぞ、と思っていたのです。

疲れてるし、寝不足気味だし、そんなんで見えてないと思ってたんです。(都合のいいいいわけ)

それで先週メガネ屋さんに行ったんです。

度が進んでました。(ショック)そら前のメガネ作ったのが5年前ですからね。

視力検査をしながら、「実は手元の小さな文字も見にくいんです」とか話してたら、「そちらも測って見ましょうか?」ということになりました。

「軽〜く遠視もはいってますね」

「なに!」

「いわゆる老眼になりかけてます」

「まっ、マジですか?」(私自身、いい歳になっているのだが、近眼だと老眼にならないと思っていた)

「はい、軽い状態ですが」(近眼でも老眼になりますよ)と言われ、めちゃくちゃショックを受けました…

「早めから慣らしていくほうがいいですよ」ということで遠近両用眼鏡にしました。

 

今新しいメガネ掛けてるけど、やっぱめっちゃよー見えるわ。

視界良好で明日からがんばろー!