発声講座

発声講座に参加してきました。4月に続いてのリピート受講でした。

前回の受講後から練習はしていました。しかし、なかなかうまく出来ない、この練習のやり方でいいのか?との思いもあり再受講しました。

講座の内容としては声を出す為の準備運動から、腹式呼吸、滑舌の練習と、前回の流れと同じではあった。姿勢のただし方とか一部違う内容もあった。

ただ、基礎的な練習の方法なのに、自分のやり方が違っていた部分や、こうすればいいのだという再確認ができてすごく良かった。

 

発声は筋トレだ。

息の出し方(強弱、量)によって声の大きさがかわる。

それぞれの文字を発するときに舌の動きであったり、口の動きであったりにキチンと意識を向けて動かすトレーニングをしないと上手くできない。舌、唇、口を動かしている筋肉を鍛えないと滑舌は良くならない。

自分自身どれだけ口まわりの筋肉を甘やかしてきたのかと、呆れるばかりである。

ガンバレ私の横隔膜!、ガンバレ私の舌!、ガンバレ私の唇!

まあ一番がんばらなきゃいけないのは、私自身なんですけどね。毎日少しずつでもトレーニングをやり続ける努力と工夫をしていきます。