2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ

眼鏡受け取りに行ってきました。 最近なんか見え辛いぞ、と思っていたのです。 疲れてるし、寝不足気味だし、そんなんで見えてないと思ってたんです。(都合のいいいいわけ) それで先週メガネ屋さんに行ったんです。 度が進んでました。(ショック)そら前…

【手帳の言葉】風穴を開ける

こうなりたいと思った時は、「いつまで」を決めてください。半年後とか答えが出たら、「何からするか」を決めてください。何をするかが決まったら、「今日できること」を見つけてください。そしてそれを今すぐやる。思うだけではダメ、どんなに小さな一歩で…

【読書記録】人生を狂わす名著50 三宅香帆

私、読書会に参加してて思っていたのですが、同じ本を読んでいても本からの感じ方、気になる文章など人によって違う。人によって読み方も違えば、感じ方も違うので当然といえば当然なのだが。 この本には「私にとって、読書は、戦いです」という著者の人生を…

白熱ツアー大阪

和田裕美さんの「陽転」×「営業」白熱ツアーに参加してきました。 1部陽転思考と2部営業の2本立て。ちょっとお得な感じ。 大阪を皮切りに全国をまわられます。 時間的には前半、後半各1時間ずつ。 もっと聞いていたいと思っているうちに、時間があっという間…

【手帳の言葉】「小さな幸せ」を力にする

たとえばマイナス3キロ目指してダイエットしたのに目標に届かなかったとき、あなたは「あんなにがんばったのに」とがっかりするかもしれません。でもそこにはもしかしたら、“500グラム(少し)は痩せた”という“がっかり”に隠されている小さな幸せがあるはず。…

【読書記録】「いい質問」が人を動かす 谷原誠

質問されると人は頭の中でそのことを考える。 頭の中の検索バーに質問のキーワードが入り、答えを探そうと検索し続ける。 答えは自分の頭の中にしかない。今までに経験してきたこと、知識として学んできたことなどからしか答えは見つけることができない。 だ…