2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【手帳の言葉】話し合うことは放し合うこと

今週の言葉「話し合うことは放し合うこと」 相手の言うことをよく聞いて深く理解し、とことん「話し合う」と、相手への要求や自分のこだわりを「放し合う」ことができます。だから相手とよりつながりが深くなるのです。人間関係におけるほとんどの「誤解」や…

【手帳の言葉】自分の名前を愛する

今週の言葉「自分の名前を愛する」 あなたが生まれたとき、あなたの名前も生まれました。こんな子に育ってほしいという願いを込めて、もしくはこの漢字が好きだとか、いろんな理由があってあなたはその名前を持っています。とにかくあなたとあなたの名前は意…

【読書記録】「向いてない!」と思う人でもリーダーになれる52のヒント 和田裕美

以前出版された「誰でもリーダーになれる3つの約束」が文庫化で、改題、加筆・改筆されたものです。 P.10 リーダーになろうとする人にもともとの資質なんて必要ないということ。リーダーになってからだんだんと、リーダーらしくなっていくのです。 誰でもリ…

リーディングファシリテーター講座

リーディングファシリテーター養成講座に参加してきました。 私は自分で読書会を開いているのですが、実際の運用は手探り状態ですし、毎回の課題探しにも困ってきていました。 新しいやり方、新しい発見がないかと参加してきました。 場づくりの仕方も参考に…

【手帳の言葉】今日を生きる

今週の言葉「今日を生きる」 「33年間、毎朝鏡に映る自分にこう問いかけた。もし、今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」。これは有名なスタンフォード大学でのスティーブ・ジョブズのスピーチ。この…

【読書記録】人生が変わる会話術 丘村奈央子

会話術の本です。 私、人見知りで、あがり症で人と話をするのがとても苦手です。 どうすれば、会話をうまく続けられるのか?ずっと悩んでいました。 そのヒントがもらえたような気がします。 人に話したくなるのは、相手が自分に関心を持っているとわかるか…

キーホルダー作成体験

マザーハウスでキーホルダー作成の体験をしてきました。 長さをカットして、穴を開けて金具をとりつけました。 私、ちょっと穴位置がずれて金具の位置が裏表で少し違ってますが、まあ素人の手作業ですから^^; たったこれだけの作業でしたが、職人さんはきち…

【手帳の言葉】夢をしぼませない

今週の言葉「夢をしぼませない」 どんなことだって保証なんかないのに、保証がないからといって失敗の可能性ばかり見てしまうのは私たちの悪いクセです。動けないのは、難しいからじゃない。損することやがっかりすることを避けたくて、やらない自分を正当化…

「いいこと」に感謝するのは当たり前。

「いいこと」に感謝するのは当たり前。でも「ついてない」ことにも感謝できたら、もっと運がよくなっていくんです。 私、「いいこと」があったときに感謝できてるだろうか? 近頃、当たり前と思って感謝を忘れているのではないだろうか… いいことにもついて…